2019年10月12日土曜日

ヘルスリテラシーは健康情報リテラシー

あなたの動作を支えるカラダの動きを検査する

カラダ機能検定のススメ
ボディメンテナンスの前に、まずはボディチェックから。
カラダの動作を総点検することはヘルスリテラシーに通じます。

健康情報リテラシーの重要性
健康情報は蔓延していて、あふれております。自らが目にしたり手にした健康情報は正しく受け取れて尚且つ理解できているとは限りません。


良くなるネットは、
  より健康に
  より元気なカラダに
  よりアクティブな運動ができるように
施術を通して情報提供や指導教授を行ってきました。


良くなるネットは治療所を1998年に設立して21年目になります。わたしらは治療する前に、治療中に、常に診断して施術する手法をしております。良くなる手法を使い分けております。診断するための手法はざっと60以上はあります。これを整理して「カラダ運動機能検定」をできるようにしました。ボディチェック診断検定料は3500円です。それでは、どんなことをしているのかを号を分けてひとつ一つ紹介します。

良くなるネットの「カラダ機能検定」60項目のうち今回は頭部の動き編の3項目を紹介。


立位、座位、仰臥位で、
頭部の傾き、傾斜、向き、前後左右差、外観をみます。
これで何がわかるのか?

後頭部から見て傾斜外観
寝た状態での頭の向き
腰掛けた状態での傾き

頭部は、あなたの身体バランスとカラダの動きに影響を与えます。
日常生活での癖が身についたりします。成長期であるならば、日々の生活の中で習慣化されたり動きが固定化されていたりします。このクセは運動や仕事の作業に影響を与えます。

クセの発見は、成人より小学生や中学生の時に、いち早く把握しておくと良いかも知れません。中学で部活を始めたりすると、関節部位や周辺の筋肉を良く傷めたりする場合。知らないうちにクセが身についてしまったカラダの動きが身についたことが原因だある場合もあります。運動のタイムに影響を与えます。早く見つけましょう。



良くなるに来られる方の3つの選択肢
  1. 頭のてっぺんから足のつま先までの動きを総点検する。
  2. ボディメンテナンス=痛みの治療または歪み調整。
  3. ボディチェック=カラダの動きを総点検で治療しない。

1を選択される方は治療でなく、今の自分のカラダの状態を把握して知っておきたいという方です。診断料3500円です。
2を選択される方はふつうに治療に来られる方です。治療費は6500円です。
3を選択される方は自己治療を身につけたいという方です。インナーストレッチという手法があります。30分2000円でインナーストレッチという治療をボディワークの教室形式で教えています。


次号は頭部編で顔面に関する項目を紹介いたします。









0 件のコメント:

コメントを投稿