2007年10月25日木曜日

二本杖の人が、ほら元気になった

「痛い!から抜け出したくて」 元気なヘルシーYさんを紹介




一年半前は両手に杖を持ってこの部屋に入ってきていました。
考えられますーぅ?

痛い治療や痛い状況から抜け出した方です。
当初。整形外科へ通ったそうです。
良くなるネットに来られる前は・・・・・

「 通っても???? でもおかしいな?
痛い状況から抜け出したいのに、なぜ?」


と思ってたそうです。
そんな、Yさん。
良くなるネットの「ヘルス&ケア」へ来られてからはまるで別人。
いまは元気に、山野草を見に山々を歩くことを楽しみにしています。
山の稜線(山の尾根尾根をあるくことをいいます。)を歩くのだそうです。
元気に歩けてうれしいと喜んでいます。
写真も好きで、安倍川の上流にある安倍峠というところや青柳峠とかの山梨県境まで行って撮ってきたとか。
そのとき撮った写真を三つ紹介します。 白い花は「ギンレイ草」というキノコの一種です。
サルスベリがあるような木々周辺などや陽のあたらない周囲に群生します。日陰でないと育ちません。
銀霊草とも書くとか。
陽が当るとスグ枯れます。陽が射すところでは育たないという植物というより菌です。


すぅーとスラリした茎の長いのは「いちやく草」といいます。
これは平地では育たない、いわゆる着かないということです。高山植物です。
安倍川沿いには「アヤメ」が咲いていたそうです。

=========================
【植物監修】
Yさんも知らない花があったので・・・・「聞いといてちょうだい」
と頼まれていたので、山野草の先生にお教え頂きました。
それは「いちやく草」のことでした。
=========================


さて、
話をするのが好きなYさん。
待合席の方とも、和やかに話をされます。
このほかにも、たーくさんの写真を、持って来られて、待合の席の方にも見せていました。
ちなみに。
杖二本で、歩いてたのが不思議なくらいのYさん。
巧みに器用に。どうやって?歩くのか。二本使うのか。と聞いてみると・・・・
今は出来ないそうです。
近所や周囲の人は驚かれているのか。
なんといっても、近所の整形外科の先生は「皮肉をいうそうです。」とYさん。
月に一度はカラダの点検ということで確認と調整というスタンスで通われているひとりです。
また、山に行くそうです。元気で話が好きなYさんでした。