2007年10月27日土曜日

音楽家山西貴久さん訪問

音楽家・コントラバス奏者の山西貴久さん

良くなるネットのスタイリングを受けに来られている方です。
プロの音楽家の山西貴久さんを紹介します。東京と静岡で活躍中のコントラバス奏者です。

今回は静岡市民文化祭「室内オーケストラの夕べ」に出演されたので、私も出かけてみました。
開演直前の舞台裏の楽屋へ押しかけて、コントラバスを見せて頂きました。
100年前のもので、フランスの「ベルトソーニ」だそうです。その大きさと歴史が漂う重圧感に圧倒されました。


本番10分前だというのに私の目の前で、「千の風になって」の出足の部分を余裕で弾いてくださいま した。
すご~い! 最高なサービス! 感激です☆


その後の本番のオーケストラの皆さんの「四季」の演奏は素晴らしいものでした。
拍手、拍手の嵐でした。
山西さんの体調が気になる私としては演奏中のカラダの使い方も見落としませんよ。
あんな大きなコントラバスを左足でささえ、右手で弦を弾く体勢は長時間もするとカラダに堪えそうですね。



また、来週。疲労を取りにいらしてください。
山西さんは、高校のブラスバンド講師や個人教授もされています。
山西さんの連絡先は、お載せできないので、お問い合わせのある方は・・・・

どうぞ。
セラピスト・千田郁乃