2007年10月28日日曜日

ダンス・スクールへ訪問

 
[社会活動/ダンススクールでの指導]
ダンススクールでの指導は、ヒップホップなひととき!
LAにダンス研修で渡米された経験のあるインストラクターのヒップホップ系ダンス・スクールのレッスン場へ。
レッスンを受けているおもな生徒は10代が主で、中には20代の青年もいるクラスでした。
フィジカルチェックでは、 平衡感覚バランスの取り方がうまくないことがわかりました。
そこで、ムカデ歩きして、みんなでシュシュと”テッテ”してみると、変わる変わる。 変化の嵐でした。
大半の子の運動機能が向上したようです。
私自身も、驚きました。
中には、変化の小さかったり少ないという子がいましたので、
もうすこし、詳しく状態を調べてみました。
あらまー。
そのような生徒はあちこちとカラダが曲がってましたし歪んでました。
バランスが良い子と悪い子の変化の差は、日ごろのカラダの使い方にあったようです。
みんな理解した様子でした。
最後に全員で写真を撮ると、はじけていてヒップホップなひとときを過ごしました。