2007年8月4日土曜日

静岡市倫理法人会

静岡市倫理法人会 モーニングセミナー





8/4(土)に、 静岡市倫理法人会(全国に510組織あり、会員43,000社主催の
モーニングセミナーで「産業労働疲労」についてセミナー講師をつとめてまいりました。

「産業労働疲労を改善!職場が変わる!家庭が変わる!」

・私が産業労働疲労の研究をはじめた経緯
・文部科学省による、産業労働疲労に関連する資料のご紹介
・産業労働疲労の歴史
・産業労働疲労は何故おこるのか
・どのようにしたら改善できるのか
・産業労働疲労を改善する家庭において、職場、家庭がどう変わっていくか
・実例紹介
・疲労軽減方法の体験
と盛りだくさんの内容をお届けしました。


当日は、社会保険労務士の方から、昨今、社員の健康・精神状態が急に思わしくなくなるという実例もでてきており、社員の健康管理は、人ごとではなくなってきた。というお話がありました。
また、経営者の方からも、社員さんの健康管理について多数の質問がありました。
多くの方が高い興味をもっていただいていることを、あらためて実感しました。

セミナー後は、皆さんで、ホテルの朝食をいただき、大いに意見交換をしました。

2007/8/26 辻本真友みウォーキングスクール さんと共同イベントにも、たいへん興味をもっていただきました。またお会いしましょう!