2007年7月23日月曜日

額関節症

22歳/女性
右のあごがガクガク鳴る(顎関節症)


あごが開かない、ものが食べにくい、あごがゴリゴリ鳴る・・・・いわゆる顎関節症といわれる方が良くなるネットにはたくさんみえられます。その方のほとんどは、大きくからだが歪んでいます。過酷なデスクワークや立ち仕事が女性を苦しめているようです。

--- 年齢とご職業をお願いします

22歳の大学生です。

--- 最初にこちらを何で知りましたか?

インターネットです。

--- そのときに何か具合が悪くて探していたんですよね。

そうです。

--- 差し支えなければ、それはどういう感じだったのですか?

高校2年生のときに、歯の矯正をしたあとから、右のあごがガクガク鳴るようになったので来ました。

--- 最初にホームページを見て、なぜここに来ようと思いましたか?

「あごが鳴る」って(検索キーワード)を入れて、ここがトップで出てきたんですよ。 それで、症例で、あごが鳴ったのが治ったというのを見て、19歳で近い!とか思って来ました。

--- 最初に来たじゃないですか。それで、治療を受けてどう思われましたか?

最初、あごで来たから、顔だけだと思っていたんですけれども、そしたら全身だったから、なんかビックリ。

--- 全身をいろいろ?

はい。身体が歪んでいるから、あごが歪んでいるんだって、ここに来て知ったんですよ。

--- それで、治療をしている最中の感覚は?

眠くなりそう(笑)

--- 眠くなる?

眠くなる。気持ちいいから。

--- 寝ちゃうことってあります?

寝たことあって・・が!って起きて・・・。

--- 僕も治療を受けているんですけれども、僕はイビキかいて寝て「しまった!」と思ったことも

たぶん、私も「終わり」っていってから15秒くらい、ぼーっとしていたことがあると思うんですけれども、1回、こうやって(起こす動作)をされたんですよ。

--- 今はどうですか?症状は改善されましたか?

そう、すごく、口が開きやすくなったし、あごもほとんど鳴らなくなったし、そう、良くなってきた。

--- 今は、じゃ、もっと良くしようという感じで?

そうですね。

--- この治療を受けてらっしゃる方では若いほうだと思います。これから、またホームページで、行ってみようかな。どうしようかな。っている方がいらっしゃると思うんですが、そういう方にメッセージってありますか?

先生、かっこいいですから・・・?

--- あ、好みで?(笑)

あ、いや、そうじゃないですけれども。(笑) だって、どんな人かわからないで来るじゃないですか?だから大丈夫って安心してもらうといいかなって。

--- そうですね。
こわくないですよって。

--- 最初、こわかったですか?

それは、最初は、ドキドキと。 痛かったらどうしようとか。そう思いますよね。

--- 実際はそういうことはなかったですか?

(うなずいて)

--- ありがとうございました。

どういたしまして。