2016年9月24日土曜日

指が痛い。曲げると痛い。人差し指が動かしにくい。



あれ!指を曲げると痛い。指が曲げにくい。
左の指を曲げようとしたら痛い!
指を伸ばしてから、グー✊のように曲げると人差し指が痛い!のです。
なぜだ?
何したかなぁ?と思い起こしながら、自分で治療をしていた千田厚です。

なぜ私の指が痛くなったのか?
その原因は、スマートフォンやタブレット端末を持つ時、仰向け位になって人差し指を伸ばす状態でいたからです。ゴロンって寝て天井を見ながら、最近のはタブレット端末が軽いとはいえ、指で板(タブレット)を保持してのが原因です。

おや指は角度的に良いとして、人差し指を伸ばしっぱなし。
絶えずこの姿勢でタブレット端末を使うことが多かった私の人差し指。
緊張しっぱなしの筋肉は限界を越えてました。

おなじ姿勢、繰り返し動作の頻度が多い状態、ものを掴み長く保持し続ける、人間には無理があるのです。立ちっぱなし。座りっぱなし。動かない姿勢は無理が起きます。
曲げにくい私の人差し指は、ただいま自分で治療をして解決しましたが、このように何が原因なのか診断することが早く良くなることにつながります。

なにかしら仕事をする上で作業はつきものです。
仕事を続けていく上で、仕事を辞めない限り、自分の体のどこに負担が現れやすいのかを
知っておくことは大切です。仕事ができなくなったら困りますものね。

0 件のコメント:

コメントを投稿