2018年3月24日土曜日

側弯症で慢性腰痛になっていました。


写真は尾骨坐骨位置から頭部に掛けてコンパスを伸ばした状態で撮りました。コンパスが斜めに見ますが目の錯覚に陥りそうですね。この方の身体が左方向に歪んでおり身体が左へ傾斜して腰掛けてるので斜めに見えてしまってます。

側湾症と言えます。両肩のラインと腰(腸骨)が一直線上に位置していないのです。

これを治すことから始めないと今回の方の腰痛は解決いたしません。側弯症という脊椎の彎曲を治すことが腰痛を治す重要な治療となります。

もちろん他にも腰痛を起こしている原因と要因があります。本人も知らぬまに身につけてしまった習慣があります。癖を治す必要があります。自らも何に気おつけなければならないのか知ることが大切です。十分理解して、最終的な腰痛の原因を解消することに繋がります。この方は脚に大変な疲労を起こしていたのが問題でした。
笑い話ですが、立っている状態で自らが歪んでいることにご本人は気がつきませんでした。男の人は全身が見える鏡(姿見)を見ることないですからね。
腰痛一つ解決するに腰だけの問題ではないのです。坐骨神経痛も当てはまりますけどこれはまた別の機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿