2007年10月25日木曜日

疲れない工場をめざす①

疲れない工場を目指すぞ!現場を訪問してきました。

複数の工場を持つ100人以上の会社から「疲れない工場を目指すために。」という依頼を受けて訪問。 現調に伺いました。
工場担当の役員の方とすこしお話をさせていただきました。 会社が目指すところや従業員への労働環境ということへの熱意をうかがえました。
さらに、一般では絶対に見られない工場の現場作業工程を見学させていただきました。
・・・まずは、第一工場の現場作業工程。

第一作業工程を見る【研磨】
ここで労働作業の視察で状況把握をしました。
座り仕事で向きを変えての疲労度は大変なもの様子です。
ポイントは角度かなというところです。
第二作業工程【洗浄】
現場では、上から下へとか横から下へとか腰を屈めたりの頻度が多いようです。
ポイントは高さと位置のようです。
第三作業工程【検査】
ここは、細かい作業で、品質の要というところでした。
品質検査は姿勢や眼の疲労が一番きつそうです。
ポイントは休息の取りかたのような気がしました。
第四作業工程【組立】
各方面への発送先で、すこし組立工程の手順が違うというところは大変さが伺えます。
が、問題は作業をされる方の身体的な個人差にあるようで経営者も気になっているようでした。
ポイントは身体的な個人差による疲労具合を改善できるかのような感じを受けました。
このあと、次回は、二週間後。
短時間に行えること およそ30分で済ませられることを毎回実施して改善していきます。